人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木村雄一ブログ

kim3.exblog.jp

ビーチバレーブログ

23歳 冬

初めてのジャパンを7位タイで終え、日本のビーチバレー界のトップクラスの試合に感動して、その年のシーズンがほぼ終わりました。

学生の頃は、ビーチバレーは夏のスポーツで、冬はまったくといっていいほどノータッチ。スキーやスノーボードに週末は出掛ける、といった感じだったのが、この年の冬は一変しました。

確か、その年の11月に入った頃、BTOCの前代表であり、大学の先輩でいつも練習に付き合ってくれていた下林さんから誘いを受け、神奈川県の平塚に練習をしに行くことになりました。
初めての平塚での練習に緊張するのか・・・と思いきや、行きの車の中では1人大爆睡!バヤシさん1人に運転を任せて、ひたすら寝てしまいました・・・。すみません・・・。

平塚に着くとバヤシさんから1人の選手を紹介され、その人の部屋で休ませてもらいました。
部屋に着くとビーチの写真やビデオが山のように置いてあり、その1つ1つを説明してくれました。

少し休んで、平塚の海岸に移動。早速ウォーミングアップをはじめました。バヤシさんは1人で8時間近く運転をしていたので、ビーチパークの段の上で爆睡。僕はその人と2人でテニスボールくらいの大きさのスーパーボールを使って体をほぐしていきました。
その小さなボールを使って、いろんなウォームアップや体の使い方のドリルを教えてもらいました。
その後、ボールを使ってパス練やトス練をしましたが、全てが新鮮で、今までにない刺激が体にしみ込んでいきました。
まだ見たこともない選手や、練習にワクワクしながら、1日が一瞬で終わっていきました。
朝から爆睡していたバヤシさんも夕方には動き始め、少しだけゲームをしてたような・・・。

週末の土日で平塚に行っていたのですが、日曜日はあいにくの雨に・・・。朝からまたお世話になっていた選手の部屋でビデオ鑑賞会!アメリカのAVPの試合や、その人が出ているジャパンサーキットの試合を見ながら、大盛り上がり!!確か、マイケルジョーダンのビデオも見たような・・・。

その人の必需品の練習ノートを見せてもらったのですが、ビーチバレーやトレーニングのことが事細かにビッチリ書かれていて、そんなノートがまだまだあるとか・・・。
やっぱり、第一線で戦っていた選手はすごいなぁ!と思いながら、冬の過ごし方とビーチバレーに対する想いが益々膨らんでいきました。

昼ごはんを食べに行く時、以前その人とペアを組んでいた渥美さんも一緒に来てくださる、ということになり一緒に近くの店に行きました。ご飯を食べながら、ペアを組んでいた時の話を聞かせていただいたり、僕の相談にのってくれたり、いろんな体験をアドバイスしてもらいました。

その日は結局雨のため練習はできなかったんですが、色んな話を聞くことができて、練習以上に頭の中が整理されました。そして、来年からの目標と自分のプレースタイルが定まりました。

この人は、今でも試合で会うたびに色んなアドバイスをしてくれて、動きの1つ1つを見てくれていた陰のコーチ。見た目はやんちゃですが、気の優しい頼れる兄貴です!!

写真は後ほど・・・
by kim3-u1sea | 2007-10-17 15:33

by kim3-u1sea