ブログトップ

木村雄一ブログ

kim3.exblog.jp

ビーチバレーブログ

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0104802_2338687.jpg

去年の5月から9ヶ月にも及ぶ長丁場でしたが、無事に卒業できました(^-^)v
ほぼ毎週金曜日に仕事が終わったらダッシュで大阪南港の中央体育館まで。
職場では何度も遅番を代わってもらい、迷惑かけながらでしたが、いい勉強になりました。

このOSPAスポーツ大学というのは、大阪市スポーツ・みどり振興協会が主催で、我が母校である大阪体育大学の教授・准教授陣が指導者となって、地域のスポーツ指導者を対象に行なう講義で、スポーツ健康学科とスポーツ科学学科、スポーツ医学学科の3学科に分かれて開催されました。

僕は以前にも一度受講したことがあったんですが、3年くらい開いてたので、基本からやろうと思い、スポーツ健康学科を選びました。
内容は、文化としてのスポーツから始まり、機能解剖学、体力トレーニング論、ジュニア期のトレーニング、指導計画の立て方、基礎的なスポーツ医学などなど…。
学生の時は訳のわからない内容やな〜と思っていましたが、改めて講義を受けるとおもしろいものですね〜(^-^)
受講のきっかけは資格更新の単位が入るから、ということだったんですが、やっぱり新しい知識や刺激を入れないとダメですね!頭が腐っていってしまう…(ToT)

2010年の今年も新しいことにチャレンジしてみたいですね!!o(^o^)o
[PR]
by kim3-u1sea | 2010-01-23 23:38