ブログトップ

木村雄一ブログ

kim3.exblog.jp

ビーチバレーブログ

カテゴリ:ビーチバレー( 9 )

GWは楽しめましたか?
僕は今年はとある事情で家で過ごしていました。

それはさておき、今週の土曜日は第2回の兵庫ビーチクラブカップを須磨で行います。
だいぶ暖かくなってきましたし、ビーチバレーの季節がやってきましたね!

初心者の方も参加できますし、当日の朝エントリーを受け付けますので、ぜひ参加してみて下さい。
学生や高校生もOKですよ。

それにしても、あっという間にGWが終わってしまいますね・・・。
来年は遠出できるかな~。
[PR]
by kim3-u1sea | 2011-05-05 17:36 | ビーチバレー
ビーチバレーのシーズン到来ですね。
先週末は宮崎でジャパンツアーの第1戦目が開催されました。オリンピックイヤーの今年、例年以上に熱い戦いが観れるのではないでしょうか。

今週末は大阪での開幕戦「会長杯」が行われます。
今年は仕事の都合もあり、一線を引いて指導者兼任で練習してたんですが、時間も取れそうなので、無理を言って出場させてもらうことができました。

今年のテーマは「チビでもできる!」
ただ、練習時間がこれまでの半分くらいになっているので、筋力と持久力が・・・。1点取るのが「しんどい」です。それだけ、これまでとスタイルを変えているのもあるけど、やってて「楽しい」ですね。

月末には愛知のジャパンツアーにもエントリーしたので、急ピッチで体力つけないとね!

一緒に練習してるメンバーにも勝つ楽しさを味わってもらいたいし、そのための過程を大切にしてもらいたい。


今年もビーチバレーを楽しみたいと思います!!
[PR]
by kim3-u1sea | 2008-04-08 00:00 | ビーチバレー
今年のFOVA&BTOCカップは10回記念となる大会で、今年キム・タローチームの応援をしてくださった丸三住宅株式会社を特別協賛として、賞金大会をすることが出来ました。

関東や九州・四国など、遠くからもたくさんの選手にきていただき、本当にありがとうございました!!
22日は予選で5チーム又は6チームのリーグ戦をおこないました。9月中旬とは思えない程の暑さで、選手も応援もクタクタになっていました。
この日の予選は順位決定だけだったので、気楽な気持ちで楽しめました。
ポイントもシードも何も関係ないくじ引きでグループを決めていくので、ジャパンツアーでもなかなか見れないような対戦カードもチラホラあったので、見ているほうは興味津々で盛り上がっていました。

23日は本選トーナメントに入り、22日の順位に基づき、またもやシードなしの抽選でトーナメントを埋めていきました。賞金もかかり、昨日までとは目の色も変わって、みんな真剣モードに変身!! 各コートでいいプレーが出るたびに拍手が沸いていました。

昼過ぎには、参加者全員で特別賞をかけて『中当て』をしました。ドッジボールに似た感じで、参加の選手がコートのなかに入り、BTOCのメンバーが外からボールをぶつける、最後に残った人が優勝!というルールでした。
トップランキングの選手たちがバタバタと当てられていく中、最後に残ったのは、先日の香川の大会で一緒にペアを組んだりゅうたでした。
遠く香川から来たので、いい思い出と賞金をゲットできたのではないでしょうか・・・。

決勝はお互いのペアを交換したような、ナベさん・タローVS辰生さん・きむの対戦になりました。
内容は、、僕らのチームが序盤・中盤とリードしてたんですが、終盤の19点くらいで追いつかれ、そこから一進一退の展開で、ジュースに。最後は24-22かな・・・?それくらいで逃げ切って、辰生・きむチームが優勝しました!!

FOVA&BTOCでは2回目の優勝。色んな選手と対戦できたし、なによりビーチバレーを楽しむことができました!!

遠くから近くから、わざわざ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
特別協賛の丸三住宅株式会社の吉村社長をはじめ、ご協賛いただいた会社の皆様、ありがとうございました。

また、来年もたくさんの選手や応援の方に楽しんでもらえるように工夫していきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by kim3-u1sea | 2007-09-25 15:29 | ビーチバレー
瀬戸内カップの結果は報告しましたが、JBVツアーの結果を報告していませんでしたので、お知らせしておきます。

前回の宮崎大会では、無念の予選負けをしてしまい、今回のお台場大会も金曜日の予選会から出場しました。
予選は前回のブログで報告したとおり、無事に通過し、本選に進みました。

本選1回戦はいつもの第4シードからのスタートで、畑・井上ペアと対戦。鳥取の大会の決勝戦では勝ったものの、肝心のジャパンでは負けてしまっていたので、今回はかなり燃えてました!
結果的に2-1のフルセットで競り勝ち、2回戦へ。
2回戦は第1シードの朝日・白鳥ペアと対戦しました。しかし、世界の高さと正確なプレーの前に、あえなく撃沈。
敗者復活からベスト4をかけて、高尾・仲矢ペアと対戦。今年初の対戦でしたが、ツアーの4掛けということもあり、かなり白熱した内容でした!結果的には1-2のフルセットで敗れたものの、内容的には実力を出した試合だったので満足しています。

でも、やっぱり負けると悔しいですよね。その日は疲れきっているにもかかわらず、ほとんど眠れませんでした・・・。

JBVツアーも残り1戦。次回の福岡では4つに残れるよう練習していきたいと思います。
[PR]
by kim3-u1sea | 2007-09-18 16:27 | ビーチバレー
先週末は香川のクラブチーム「SーCUBE」の主催する大会に参加してきました。
この大会には初めての参加で、大学の先輩が代表のチームなので、久々に会うことができました。
ペアは決めずに行ったので、現地でくじ引きをして香川の「りゅうた」とペアを組むことになりました。会場で初めて顔をあわせたんですが、そこはビーチの仲間!すぐに打ち解けて・・・いろんな話をしました。りゅうたは緊張していたようですが・・・。

予選は4チームの三角リーグで2試合をして2勝!!
本選トーナメントも勝ち進み、準決勝までいきました。準決勝には惜しくも敗れ3位でしたが、1試合ごとにいろいろとアドバイスを加え、チームとして戦えたことを純粋に楽しめました。

帰りには讃岐うどんを食べて、大満足の遠征でした!!
d0104802_2123161.jpg

[PR]
by kim3-u1sea | 2007-09-04 02:12 | ビーチバレー
もうちょっとインドの写真です

フィリピン・インドネシアの選手と。
d0104802_148494.jpg


タイの選手たち。
d0104802_15077.jpg

d0104802_152842.jpg


フィリピンの選手にこの2人が「どんだけ~」って教えてました。
もちろんすぐに覚えて連呼してました・・・。
d0104802_156634.jpg

[PR]
by kim3-u1sea | 2007-07-14 01:59 | ビーチバレー
インドアジアサーキットの写真をアップします。

ペットボトルの中身、どこかおかしいですよね・・・。
d0104802_184519.jpg


ホテルから命がけで5分くらい歩くと、こんな大きなショッピングモールが・・・。
d0104802_1141411.jpg


打ち上げ恒例の一気飲み!!中国の選手は水のように飲んで、ホテルで潰れてました・・・。
d0104802_1262553.jpg

[PR]
by kim3-u1sea | 2007-07-14 01:29 | ビーチバレー
インドアジアサーキットの写真をアップします。
d0104802_1235839.jpg
d0104802_12383533.jpg
d0104802_1242187.jpg

[PR]
by kim3-u1sea | 2007-07-13 12:44 | ビーチバレー
おとといの夜、インドから帰ってきました!
日曜日の朝、泊まっていたホテルを出発して、一路スリランカのコロンボ空港へ。そこで成田行きの飛行機にトランジットしたんですが、空港で8時間待ち・・・。日本チームの4人で喫茶店に入り浸ること5時間強!!店員さんもいいかげん呆れてました。
そこから成田まで11時間!!途中マーレっていう島を経由してようやく成田空港に着きました。
またまたそこで4時間待って、最終地伊丹空港に到着。。。
ホテルを出発してから35時間でようやく我が家へ着きました。

大会のほうは、3日目の1試合目でインドネシアと当たり、0-2で敗れてしまい、順位決定戦へ。
香港に勝って、5-6位決定戦へ進みました。5-6位決定戦の相手はタイ1。ベテランのチームでしたが、基本がしっかりしていてなかなか崩れない・・・。一進一退の戦いが続いて、フルセットの末、2-1で勝ち5位が決定しました。
この試合は始まったのが夜の10時半位で、すべて終わってホテルに帰ったのが12時を超えていました・・・。時差を考えると、日本では夜中の2時くらいからの試合だったので、緊張感はあったものの、まずは眠さとの戦いでした。

最終日は三位決定戦と決勝が行われ、決勝では中国とインドネシアが対戦。色々と勉強になる試合に、興奮しながら没頭していました。

表彰式の後は恒例の打ち上げパーティーが会場で行われ、色んな国の選手とビールを飲んだり、写真を撮ったりと楽しく過ごしました。

今年は4月にもタイのアジアサーキットに行ったこともあって、顔見知りの選手が多かったので片言の言葉ではありますが、コミュニケーションをとることができて嬉しく思いました。


7月に入り、途切れていた国内の大会も始まりだすので、また新しい試みを出しつつ、ビーチバレーを楽しみたいと思います!!
[PR]
by kim3-u1sea | 2007-07-12 02:57 | ビーチバレー